Z ZONE

2021.08.04

「楽しみ」としての自転車を伝えるお店。町田市鶴川の“町の自転車屋さん” | (有)鶴川サイクル

Z ZONEがおくる、“町の自転車屋さん” のインタビューシリーズ。

第六弾は、町田市鶴川にお店を構える(有)鶴川サイクルさん。

町田市立鶴川第二中学校、鶴川団地などに囲まれた地でお店を続けています。

50年以上もの長い歴史を持つこちらの(有)鶴川サイクルさんで店主を務めるのは、ハツラツとしたお人柄がとっても印象的な井出 亘さん。晴れやかな朝日に照らされながら、なごやかなムードで取材に応じてくださいました。ぜひ、彼のユニークな雰囲気も楽しみつつ、お店の魅力に触れてみてください。

53年の歴史を持つ、鶴川サイクルの存在

ー本日はどうぞよろしくお願いします!

(有)鶴川サイクルの店主・井出 亘さん

井出さん:よろしくお願いします!

ーまずは、こちらのお店の歴史について教えてください。

井出さん:今年(2021年)が53年目ですね。昨年までは両親もお店に立っていたのですが、現在は夫婦2人になりました。

ーお店では、どんな自転車を取り扱っているのでしょうか?

井出さん:坂が多い街なので電動アシスト自転車を中心に取り扱っています。それ以外にも、クロスバイクなどのスポーツ系バイクも取り揃えていますね。また、販売だけでなく、自転車の修理もおこなっています。近所には大学や中学校など、学校が多いため、お客さんは学生の方々がメインになっています。主婦の方々も来てくれたり、家族づれだったり、さまざまな方が来てくれますよ。

井出さん:正直なことを話せば、インターネットを通じてあまり良くない評判を書かれてしまうことも。もちろんお客さんにはまっすぐに向き合い、真摯に関わっているつもりではあるのですが……。ただ、素敵なメッセージをいただくことも少なくありません。そんなうれしい声を糧に、日々営業していますね。

“「生活の足」としてはもちろん、「楽しみ」としての自転車も広めていきたい”

ーお店のこだわりとしては、どんなものが挙げられるでしょうか?

井出さん:昔からのお客さんたちを大切にする、という点を強く意識していますね。うちのお店で自転車を買ってくれたお客さんたちには、無料の出張点検・修理をおこなっていて。空気を入れたり、チェーンに油を差したり、せっかくうちのお店の商品を大切にしてくださっている方々のためにはそういったこともおこなっていかなくちゃ、と思っています。

ーなるほど。お客さまたちに喜んでいただくための取り組みですね。そのほかには何か意識されていることはありますか?

井出さん:最初にも話した、「Eバイク」を積極的に提案していきたいと思っていますね。

ーEバイク、ですか。

井出さん:ひらたくいえば、電動アシスト機能の搭載されたスポーツバイクのことです。ただ、ノーマルな「電動自転車」とは若干勝手が違っていて。ノーマルなものは、あるスピードを超えると “抵抗” が働いて、スピードが出すのはかなり大変です。

ーほうほう。

井出さん:一方の「Eバイク」には、“抵抗” になる部分がないわけではありませんが、少なくて軽快に走れるんですよ。それはつまり、いわば「思いのままに気持ち良く運転ができる」ということ。結構速く運転できるんですよね。今は少しむずかしいかもしれないけれど、たとえば旅行の際なんかにはピッタリなんです。長い距離をスイスイ走ってくれます。

ー「Eバイク」を取り扱うのには、どういった理由があるのでしょうか?

井出さん:僕は、「生活の足」としての自転車も大切にしていきたいのですが、同じかそれ以上に、「楽しむもの」としての自転車も提案していきたくて。せっかく乗るなら、きっと楽しい方が良いでしょう。比較的体力が無い方でも、Eバイクを通じてならば、自由に自転車体験を楽しむことができる。運動習慣がない方でも、外に出て運動するための “きっかけ” ができますよね。Eバイクさえあれば。僕は、そういう「楽しむもの」としての自転車の魅力を伝えていきたいんです。

ーうんうん。

井出さん:なかには、Eバイクに乗り始めてから、半年で健康診断の結果が見違えるように変わったという方もいるぐらいで。Eバイクは、「楽しく体を動かす」ということに寄り添ってくれる自転車なんです。そういった点をどんどん推していきたいと思っています。自転車に乗ることって、やっぱり何より「楽しい」ですからね。

おわりに

取材の最後に、お店に置いてあるとっても小さな自転車に乗る井出さんをパシャリ。「これ、面白いでしょ。大人でも漕げるんだよ」とはにかみながら話す彼からは、まさしく “自転車に乗ることの楽しさ” がひしひしと伝わってくるようでした。

ユニークさを忘れず、ときおり冗談を言いながらも、お客さまには真摯に向き合う。自転車の楽しみをしっかりと伝える。そんな井出さんに、ぜひ会いに行ってみてください。きっと、楽しそうに自転車について語る彼に触れれば、よりいっそう自転車のことが好きになれるはずです。

【Infomation】
店名:(有)鶴川サイクル
住所:東京都町田市鶴川2-14-28
電話:0427-35-2496